プレイヤー総動員法

日記をつけた日数がそろそろ250に達しようという今日は、カンパニエについてちょっと書いていきましょうか。
先日のVUによって、NPCの強さが「調整」されました。

それによって、現在我が畏怖鯖ではウィン大敗色濃厚です。このままでは聖都陥落の日も近いです。
現在のウィンダス連邦の作戦方針は「積極攻勢」「後方撹乱」「武具増産」「武具改良」というものになっています。つい最近まで上手いことにいってたのに、ふと目を離したらこれでした…
まぁ、今週の状況を先週の段階で予測するのは無理なので仕方ないといえば仕方ないことです。

しかし、これからはそうもいってられません。作戦方針を状況を推測して提言していかないと獣人無双状態でロクに経験値も稼げずすぐ終わってしまいます。

私の予想になってしまいますが、カンパニエopsを積極的に活用していくことでこの状況を回避できるのではないでしょうか。
ウィンの情勢を見ると、生産力と技術力が☆たくさんの状態で非常に高いレベルにあります。
んが、軍資金や軍需物資等の☆は一つだけです。

これが何を意味するかというと、「技術供与」等の合成レシピを伝えるカンパニエopsを皆が盛んに行っているという現状を意味しています。
この大きな偏りによって、今回の現象に至ったのではないかと私は思っているのです。

ですから、味方NPCが弱体化し、敵NPCが強化されたというわけではなく、よりopsの影響を受けるようになった為、そちらに一切力を割いていないと大変なことになるわけですね。

ですので、「兵士調練」「兵員輸送」「軍需物資調達」等々の普段やっていないようなopsを自分の所属する国に応じて行っていかないと、自国領内でロクなカンパニエバトルができないのです。

たしかに簡単なopsと手間のかかるopsがありますが、ゆくゆくはカンパニエバトルでの自分の経験値の糧になると思えば悪い話じゃないと思います。

と、長々と書きましたが、要は
カンパニエopsにもっと目を向けていこうって話です。

その場の報酬が少ない経験値しかないんで、こんな感じになっちゃってるんでしょうね。状況に応じた報酬を出してくれるシステムであれば、こうはならなかったでしょうに。
神のみえざる手は、ちゃんとしたシステムを確立することによって動いてくれると思うんで、そこんとこちゃんと作って欲しかった。