ヴァズENMソロ 1回目

ついに念願のヴァズENMに挑戦してきたのでご報告をば。
結果から報告すると、勝利しました。辛勝といったところですがねw

こちら→http://www.nicovideo.jp/mylist/1914055
の中のヴァズENMの動画を参考にやらせていただきました。にくまん堂さんに感謝!

道中めっさ絡まれましたが(Lv52くらいだったので)、オイルパウダーあれば問題ないです。フォルガンディ地方に飛べばわりとすぐだし。
マップ北西の通称ヌエ塔に入ってしまえばすんなりでした。トカゲはノンアクですし、扉直前のスノールとかは視覚感知ですから合間を縫えば突破可能でした。

エレベーターに乗ったらマトンが点滅してた。

難なくボス前につき、突入して即座にアクティベート。ほとんど待たずに強化が一通り終わったら突入してましたが、せめて3分くらいは待ったほうがオーバーロードの心配がなくていいかもねー。

近づいて三色玉が沸いたので中央から玉を見て右にある淡い水色の玉を攻撃。
序盤、玉を削ってる分には何も問題なし。本体が飛ばされまくってもマトンがしっかり仕事をしてくれます。
玉を倒したらホラボスPOP、若干焦り逃げ回ったりハイポ使ったりする。(でもここでしっかりボス玉にディプロイできていたのは今回の良い点でした)
コクーンをかなり忘れてしまったため、ものすごくテンパるはめになりました。被ダメの桁が本当に違う。
そして予想外にくらいまくったがためにハイポを使い切ってしまいさらに焦るハメに。

そして死亡・・・・
ですがリレがかかってましたし、感知範囲外で死んでいた為になんとか助かりました。ボスが戻っていって、定位置で停止するのを見計らって起き、マトンのリキャを待ちます。
呼べるようになってアクティベート。少し間を置いてマニュを入れていきます。

ここでケータイに入れてる「虹の彼方」(雪野五月)と「Pray」(水樹奈々)の2曲をかけてテンションをあげてました。
そしていざ戦闘態勢をとり、ディプロイ。死んだ時点でもぅ敵はかなり瀕死だったので、これは勝つる!!と思ったのですが、ホラボスが本体をボコ殴りしてきまして相当慌てました。
本体死んだらやばい、逃げる!!と思い、マラソン開始。するとHPが真っ赤になったとこでマトンがボス玉を沈め大勝利!!

ハイポはやはり30本くらい用意しといたほうがいいな。というのが教訓でしたね。あと本体の攻撃力にはほとんど意味がないことを悟りました。一発くらいはボス玉にWS撃っとけばよかったかも…
あと白兵戦スキルがキャップじゃなかったのもダメな点。スキル151/153でしたからねw

タボチャやO.ファイバーといった高額アタッチメントを持っていない僕でも勝てましたので、Lv50を迎えたからくり士の皆さんも是非挑戦してみてください。

何度も通っていればきっとそのうち【トリーダーリング】【わたしのもの】ですよ。

データ:
準備物は、タブナジア風タコス・ハイポ×20(うち+2が3つ+3が2つ混ざってた)・オイルとパウダー・リレピ・ペルシコスオレ(パママオレでよかったらしい)・ヤグドリ(メロンジュースとかでいいぽ)・驚のアニマ・脅のアニマ
このくらいだったかな。とにかくカバンがキツキツでした。

装備は、姫帝羽虫の髪飾り+クロウ装備一式・ドッジイヤリング×2・ベネラーリング・勇気の指輪・ライフベルト・サーセネットケープ・ターボストリンガー・ルブリカント+2(4個)・スパイクネックレス
指輪は2回目からはファランクスリング×2に変更予定。あとドッジケープとかもあるといいね。さらに首の回避トルクとかもね