2日目

卵を預けてから2日目になりました。預けてから24時間後?あるいはリアル一日かな、とにかく一日ごとにチョコボを育ててくれてる人の報告があるみたいです。

期待してた孵化はなく、なんかチョコボのHPゲージが1ミリ減ってましたね。これが体力で0になると死ぬとか、これが0になると孵化するとか、言われてますが。おいらは前者だと思います。

減り方からして、このペースじゃ一ヶ月経っても孵化しそうにないからねぇー

それに、前日にどれだけ「見守る」をしてもみんな変化してるゲージは同じくらいだというので、こちら側からしかける世話はリアル一日に一回、あるいは飼育員の報告毎に一回ぐらいのペースなんだと思う。それ以降はおそらく効果なし
少なくとも現状はそんな感じのように思われますね。

時間がない人でもー、って言われてるように、気長に育てていく設計になっているようなので、じっくりやるしかなさそうですね。
だから、あんまりつきっきりになってても意味ないので、一日一回だけ(あるいは何日かに一回でも良し)、様子見て世話をちょっとして、あとはいつも通りレベル上げとか諸々の行動に移るって感じでいくのがベストな様子。

エサとかもあんまり急いで準備しなくてもよさそうです。

一応、ネット上での噂なのですが、チョコボに乗れるようになるまで一ヶ月。と言われているので、成長の区切りは↓みたいな感じだと思う。

卵:1週間→ヒナ:1週間(見守る以外の操作が可能に)→コチョコボ2週間→チョコボ(引退可能・登録してホイッスルゲット可能に)

違いがあるとしても、ヒナとコチョコボの境ぐらいじゃないかなー?と思ってます。

でもチョコボになってからが長いのかどうかもちょっと気になるかな。乗れるようになる=チョコボ育成終了。ってわけじゃないと思うし、成鳥になってからが華だと思うので、そこそこ育成の余地はまだありそう。まぁ、成長のピークはすぎてしまうのかもしれないですが

成長のピークはチョコボになってから1週間。と予想しておこう。