Lv6-10

この前から青上げ開始。青はラーニングがあるから、未修得の敵相手でのレベリングならば辛さが断然減ります。
目標があるっていいよね。

バス周辺で花粉を覚え、ロンフォあたりでフットキックを覚え、サルタで種まきを覚え、やはり魅力のあるTP技が多いウィン地方で上げることに。

最初の目標は「メタルボディ」 カニの技ですね。
これがなかなか繰り出してこなくて大変でした、ノマドモグロッドでくぽくぽ殴って瀕死まで追い込んで発狂状態に追い込み、あとは後ろをむいてずーっと殴らせるって形でやってたんですが、やはり低レベルのラーニングは辛いですね。
敵のHPがまだ少ないので、すぐ死んでしまって技一発出るか出ないかで勝負きまっちゃうので、難しいです。

で、2時間半くらいかな?で、やっとメタルボディ習得。でもまだスキル低いので、あんま役に立たないかもw 弱体撃つ間くらいは持ちますけどね。

お次の目標は「コクーン」防御力が+50%される序盤(特にソロ)では、大活躍の魔法です。こちらもメタルボディと並行してやってたんですが、なかなかコクーン出してこず。メタルボディ覚えた次の日に芋虫のみを狩りまくってやっと習得、合計4時間くらいかかってるかも?

その次はタロンギに場所を移して球根の「スプラウトスマック」とヤグードの「羽根吹雪」です。丁度〜つよの相手だったので、一戦に一度はTP技もらう感じで普通にレベリングしてる感覚でもラーニング作業ができそうな感じでありました。
スプラウトスマックは五発目〜八発目くらいで習得。羽根吹雪は前まではあんま覚えられなかったけど、三発目くらいで習得。羽根吹雪はけっこう早かったですね


Wikiかどこかにあったけど、やっぱ青魔法スキルが高くないとラーニング確率は下がるっぽい。(スキルが上がっても確率が上がる。ってことはないと思う 下がらない。だけ)
さらに、回復・強化系の青魔法はラーニング確率が攻撃系のソレより低いそうで、それでなかなかコクーンとかが覚えられなかったんだねー。

青魔法スキル上げもやっぱ攻撃系のほうがスキルすぐ上がる気がします。種まきとスプラウトスマックだけでもけっこう上がってたし

ということで現在の青魔法:フットキック・種まき・花粉・メタルボディ・コクーンスプラウトスマック・羽根吹雪(ポイントの関係で羽根吹雪がセットできてませんw)

10未満の青魔法ではワーム(ミミズ)の技とカブト虫のパワーアタックがまだですね。まぁあんま使わないからなぁw

次の目標はクゥダフのヘッドバッドとオークのバトルダンス、あとはカーディアンのメッタ打ちですかね。そうそうダルメルのいやしの風もありました。
レベルが上がってきて双方共にHPが上がってきてるので、より多くTP技がみれてそこは楽になるのかなー?と思ってたり

やっぱ技とかアビとかが増えてくジョブは楽しいです。